HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

「嫌われたくない」のに嫌われてしまう本当の理由

・誰にも嫌われたくない

・嫌われるのが怖い

 

HSPに限らず、こんな風に思っている人は少なくないのでは?

 

私も人から嫌われるのが怖くて怖くてしょうがなかったので、

とっても分かります。

 

「人に嫌われたくない」と思っていると
嫌われないためにはどうするべきか?
という考えになります。

・自己主張をしない
・目立たない
・相手に合わせる

自分を押し殺してまで相手に合わせてしまうんです。

 

実を言うと、

「嫌われたくない」が目標になっていると

好かれることは絶対にありません。

むしろ嫌われてしまいます。

 

もくじ

1、嫌われないための努力はムダ

2、人に合わせ過ぎると信用されない

3、他人をコントロールして自分を守っているだけ

4、ノートに書いて自分と向き合う3ステップ

 ①誰に嫌われると思っているの?

 ②その人に嫌われたらどうなるの?

 ③その人は人生に必要な人?

5、まとめ

 

f:id:eri778:20201102111950j:plain

 

1、嫌われないための努力はムダ

嫌われないために努力していても、その努力が報われることはありません。

 

なぜなら、あなたのことを「好き」になるか、「嫌い」になるかは、

相手の問題だからです。

相手の気持ちをコントロールしようとしても、できません。

だから、相手が自分のことを「嫌っているんじゃないかな?」と

心配しても意味がないんです。

どんなに相手に好かれるように動いても、嫌われることはあります。

嫌われるような行動をしていたとしても、一定数の好きな人やファンがいる人もいます。

相手が「好き」になるか「嫌い」になるかは分からないので、努力をしてもムダということです。

 

本当に嫌われているかなんて、相手に聞かなければ分からないことですし、

本人に聞いていない状態で不安になっている人は多いですよね。

その不安て実態のないもの、曖昧なものなんです。

 

そんなよく分からないものに一喜一憂するのって疲れませんか?

しかも、ほとんどの人はあなたのことを「好き」とも「嫌い」とも思っていません。

だから、「嫌い」になるという特別な感情をあなたに感じる人って、

そもそも少ないんですよね。

 

 

2、人に合わせ過ぎると信用されない

人に合わせていると、その場では人当たりが良いです。

でも、いろんな場面で人に合わせているから、八方美人になります。

八方美人になると「本当のあなたはどんな人なの?」と、分からなくなります。

そんな人のことは、好きにならないし、信用もできないですよね。

時に人に合わせることも大切ですが、合わせ過ぎると自分がなくなり、

人から不信感を抱かれることになってしまいます。

 

3、他人をコントロールして自分を守っているだけ

「1、嫌われないための努力はムダ」でも話したように、相手が自分を好きになるか嫌いになるかは、相手の自由です。

それなのに、相手に

・好きになってほしい

・嫌いにならないでほしい

・親しくしてほしい

と思うのは、相手をコントロールしたいだけです。

自分が傷つきたくなくて、自分を守っているからです。

自分には自分の都合があり、相手には相手の都合があることを学びましょう。

 

f:id:eri778:20201102112218j:plain

 

 

「すべての人に好かれるのは無理」とわかっていても、

なぜか好かれたい、嫌われたくないと思ってしまうんですよね。

では、その「嫌われたくない不安」の不安の正体はなんなんでしょう?

その不安の正体を見つける方法を紹介するので、やってみてくださいね。

 

4、ノートに書いて自分と向き合う3ステップ

①誰に嫌われると思っているの?

・好きなことをしたら嫌われる

・自分の思っていることを言ったら嫌われる

・みんなに合わせないと嫌われる

とあなたが思っているとしましょう。

 

それって、もしそれをしたら・しなかったら

「誰に」嫌われると思っているのでしょうか?

 

明確な人の名前をかける方はいますか?

これって案外書けない方が多いです。

これを聞かれて「みんな」と答える方もいますが、その「みんな」とは誰なの?

 

ものすごく漠然と「みんな」「誰か」に嫌われると、

思い込んでしまっている人は多いです。

 

②その人に嫌われたらどうなるの?

もし、明確な人の名前がかけた人は、

「その人に嫌われたらどうなるのか?」を書いてみましょう。

 

・その人との関係が悪くなってしまうかも

・その人に陰口を言われてしまうかも

こんなものでしょうか?

でも、これらって全部「かもしれない」という

想像でしかないんですよね。

 

ここでもまた、曖昧な想像だけでの「不安」がでてきましたね。

 

でも、それ本当ですか?

正直分からないですよね・・・。

未来のことなんて誰にも分からないし。

 

③その人は人生に必要な人?

①で嫌われるかもと思った人って、あなたの人生に本当に必要な人ですか?

本当に必要な人だと思っているかもしれません。

 

でも、本当のあなたを出して嫌う人って、本当に大事なひとなのでしょうか?

自分を取り繕った関係でしか維持できないような人間関係に、意味はありません。

それでも、その人に嫌われたくないのだとしたら、なんでだろう?

と考えてみましょう。

 

 

5、まとめ

「嫌われるかも」「嫌われたらどうしよう」

そんな不安でいっぱいの人もいるでしょう。

 

でも、その不安はなんなのか考えてみると・・・

曖昧で、実態のないものであることが多いです。

想像だけの世界でただ怯えているだけだったりします。

人は「正体の分からないもの」に不安になります。

オバケとおんなじですね。

 

逆に、自分な何に不安になっているのか、何に怯えているのか

明確になれば、不安てなくなります。

だから自分と向き合うことが必要なんですよね。

 

あなたに必要なのは、嫌われない努力ではなく、不安と向き合う努力です。