HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

【強みを活かす】HSPの長所5つ

・いつも自分のネガティブなところばかり見えてしまう

HSPである自分の長所を知って活かしたい

 

そんな風に思っている方に読んでいただきたい記事です。

 

自己肯定感が低く、自分を責めてしまいがちなHSPさん。

なかなか自分の長所に目をやることが難しいです。

この記事を読むと、あなたの長所を知って、これからの生活や将来に活かせるようになります。

 

もくじ

1、HSPの長所5つ

①人の気持ちがわかる

②まじめで向上心がある

③探究心がある

④一人の時間を楽しめる

⑤感受性が豊か

2、HSPの長所を活かすには

3、まとめ

 

f:id:eri778:20201028225805j:plain

 

1、HSPの長所5つ

①人の気持ちがわかる

HSPはとても共感力が強く、相手の気持ちがよく分かります。

とても優しい方が多いんですね。

相手が落ち込んでいたり、悲しんでいることを察することができます。

自分も落ち込みやすい面もあるからか、特に人の痛みには敏感です。

そっとしておいたり、フォローをしてあげたり、人の気持ちを汲んで動くことが容易にできます。

 

②まじめで向上心がある

 HSPは基本的にまじめな方が多いです。

そこが疲れる部分ではあるんですが、このまじめさを活かせれば、とても強みになります。

また、とても向上心があります。

「もっと良くしたい」「もっと頑張りたい」という思いが強いです。

自分自身を成長させるために、まじめに取り組むことができます。

 

 

③探究心がある

興味のあることには、時間を忘れて取り組むことができます。

探究心がものすごいので、飲み込みや成長速度も早いです。

気づいたら、その分野の知識がものすごくて、周りの人から頼りにされることも増えるでしょう。

 

④一人の時間を楽しめる

多くの人は、誰かといないと不安になったり、虚しさを感じてしまう人もいます。

しかし、HSPはひとりでいることが、心と体を休めることにつながります。

HSPは人といるより、一人でいた方がリラックスでき、行動することができます。

HSPは、基本的に一人で楽しめる趣味をたくさんもっているので、退屈することがありません。

HSPはクリエイティブな人が多く、その分野で成果を出すこともあります。

 

⑤感受性が豊か

 感受性が豊かで、見たもの聞いたものの影響を受けやすく、感情移入が強いです。

そのため、些細なことで感動することができます。

日常の出来事や、風景などで心が動きます。

とても純粋で、人間らしい魅力があるんですね。

傷つきやすくもありますが、些細なことに感動することで、

ストレスがなくなります。

 

f:id:eri778:20200905220540j:plain

 

2、HSPの長所を活かすには

HSPの強みとして紹介したものは、誰もができることではないことだということを知ってください。

自分のできることは、なかなか褒めることができませんが、すごいことだと認めてあげましょう。

 

頑張り屋でまじめなHSPさんですが、刺激やストレスには弱いです。

自分のできる範囲を知り、一つ一つやっていくことを意識しましょう。

また、通勤時間を短くしたり、人と接する回数が少ない仕事にするなど、自分に合った環境に身を置くことはとても大事なことです。

 

HSPは好きなことをとことん追求する方が生きやすいです。

一人の時間を使って、自分の好きなことをやりましょう。

 

 

3、まとめ

生きていく上で、大変なことも多いHSP

ですが、環境を整え、自分の長所と短所、好きなことを知ることで、生きやすくなります。

焦らず、一つ一つこなして、自分に合った環境を整えて生きましょう。

ぜひ、参考にしていただければと思います。