HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【強みを活かす】HSPの長所5つ

・いつも自分のネガティブなところばかり見えてしまう ・HSPである自分の長所を知って活かしたい そんな風に思っている方に読んでいただきたい記事です。 自己肯定感が低く、自分を責めてしまいがちなHSPさん。 なかなか自分の長所に目をやることが難しいで…

「嫌われたくない」のに嫌われてしまう本当の理由

・誰にも嫌われたくない ・嫌われるのが怖い HSPに限らず、こんな風に思っている人は少なくないのでは? 私も人から嫌われるのが怖くて怖くてしょうがなかったので、 とっても分かります。 「人に嫌われたくない」と思っていると 嫌われないためにはどうする…

「嫌われたくない」のに嫌われてしまう本当の理由

・誰にも嫌われたくない ・嫌われるのが怖い HSPに限らず、こんな風に思っている人は少なくないのでは? 私も人から嫌われるのが怖くて怖くてしょうがなかったので、 とっても分かります。 「人に嫌われたくない」と思っていると 嫌われないためにはどうする…

自分がHSPと知ったら、まずやるべき3つのこと

・もしかしたら、HSPかもしれない。 ・自分がHSPだと分かったけど、どうしたらいいんだろう・・・? そんな悩みにお答えします。 HSPは病気じゃないので、なおすことはできません。 でも、自分がHSPだと知れたことは大きな一歩です。 ・HSPだと知ったら、何…

人との比較癖をやめる方法【比べるべきは他人ではなく自分】

・自分と他人を比べてしまって落ち込んでしまう ・自分は人より劣っていると感じて辛い こんな風に自分と誰かを比較してしまって辛い時はありませんか? 人は一人だって同じ人間はいないんです。 でも、自分の悪いところばかり見えるのに、他人のいいところ…

HSPに共通する4つの特性【DOES】

HSPのすべての人には「共通する4つの特性」があると言われています。 それが「D.O.E.S」です。 HSP診断を受けて、HSPである可能性が高いという結果が出ても、この4つの特徴「DOES」すべてに当てはまっていなければ、HSPではないと言われています。 「DOES」…

仕事が続かなくて悩んでしまう時の考え方

「仕事が続かない」というのは、HSPによくある悩みの1つです。 ・転職を繰り返す自分は、社会不適合者なんじゃ? ・仕事がいつも中途半端でうまくいかない ・いつも人間関係で悩んでしまう こんな風に思っていませんか? コロコロ職場を変えていては、周りか…

HSPとアダルトチルドレンの生きづらさ【過去の癒し方】

アダルトチルドレンという言葉を知っていますか? アダルトチルドレンとは、子どものころに、 家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つき、 そしておとなになった人たちを指します。 子どものころの家庭の経験をひきずり、 現在生きる上で支障があると思われ…

HSPが持っている当たり前を見直そう【ありがちな3つのマイルール】

自分が当たり前と思っていることの中には、「常識」なんだけどちょっと生きづらいな、と感じるものもあります。 こんなことを思っていたりしませんか? ・我慢することが当たり前 ・頑張ることが当たり前 ・他人に迷惑をかけないことが当たり前 これらって、…

心と体が疲れた時の癒し方

・心身ともに疲れてしまっている ・疲れた時のストレス発散方法を知りたい そんなお悩みはありませんか? HSPさんは、非HSPさんよりも共感力が高く、受け取るものも多い為、気づくとすぐに疲れてしまうんですよね。 そこで、今日は 疲れた時のストレス発散方…

HSPと一緒に生きていく

HSPという概念を知って、今までの生きづらさが腑に落ちたり、救われたという方も多いんじゃないでしょうか? よくわからない生きづらさを抱えて、 「こんな悩みを持っているのは自分だけなんじゃないか」とか 「誰にもわかってもらえない」 と絶望していたこ…

学校や仕事を休むことに罪悪感を感じてしまうあなたへ

仕事や学校を休むと罪悪感を感じて、うまく休めない 今日は、そんな悩みについて書いて行きたいと思います。 休む事って、全然悪い事じゃないのに、罪悪感を感じてしまうのって何故なんでしょうね? そんな原因と対処法を書いて行きます。 休む事ってダメな…

眠れない時にやるべき事と、やってはいけない事

・眠りたいのに眠れない ・考え事をしてしまって眠れない こんな風に悩むことはありませんか? 私はよくあります。 さっきまで眠かったのに、イざ布団に入って眠ろうとしたら、眠れなくなる・・・。 そんなことはしょっちゅうです。 HSPだと、普通に生きてい…

HSPが会話が苦手なのはなぜ?原因と対処法

・人に話しかけられると、アタフタしてしまう。 ・すぐに返事を返せなくて落ち込んでしまう。 ・人と話す時、緊張してうまく喋れない。 そんな風に悩んでいませんか? 私はずっと、人となかなかコミュニケーションがうまく取れないことに悩んできました。 コ…

HSPがストレスを軽減する生き方

HSPはストレスが溜まりやすく、そこで生きづらさを感じてしまう方もいると思います。 そこで、HSPがストレスを軽減する生き方についてお話ししていきたいと思います。 目次 1、情報の制限をする 2、一人の時間を作る 3、攻撃してくる人を避ける 4、耳栓…

【生きづらさを解消したい】私がやって良かった5つのこと

私がHSPだと分かったのはとても最近ですが、今までも理解されない生きづらさに悩んでいました。 自分の性格を直したいと、様々なことをやってきました。 その中で、やってよかったことや効果のあったことを書いていきたいと思います。 1、コミュニティに参…

人と比較して苦しくなる時の対処法【自分軸を持って、自分の幸せを考えよう】

人と比べて疲れちゃう・・・ どうしたら他人と比較するのをやめられますか? 今日は、そんなお悩みに答えていきたいと思います。 目次 1、なぜ人と比べるの? 2、人と比べてどうなるの? 3、人と比べることが癖になってしまっている 4、比較には終わりが…

承認欲求の満たし方とは?【他人に認められても癒えない理由】

みんな「認められたい」「褒められたい」っていう承認欲求は、少なからずありますよね。 今日は自己肯定感が低い人が陥りがちな「承認欲求の落とし穴」と、どうやって承認欲求を満たしていったらいいのか、について書いていきたいと思います。 『重要な人だ…

親への依存・関係改善のためにやるべき行動【実体験】

人との距離をうまく測れなかったり、他人に共感しすぎるあまり家族との関係性がうまく行かないことも多いです。 親を信頼してHSPを告白しても理解を示してくれなかったり、そもそも気質が合わないと言うこともあるんです。 親なんてきらいだ!と割り切れれば…

【頑張りすぎて辛いあなたへ】上手に休みをとる方法

・頑張りすぎて辛い ・常に緊張状態で、心も体もガチガチ こんな風に悩んでいませんか? 弱い自分やできない自分をなんとかしようとして、必要以上に頑張ってしまって辛くなることありますよね。 HSPさんて、対人関係ですごく緊張することが多いです。 ひど…

【生き辛さ解消】自己肯定感を上げる3つの方法

HSPの多くの方が抱える悩みに「生き辛さ」があります。 ・生き辛さを解消したい ・楽になれる方法が知りたい 私もずっとそう思ってきました。 この生き辛さの多くは、「自己肯定感の低さ」からきています。 育った環境や出来事、周りの人に言われたことが影…

【HSPのよくある悩み】HSPは甘えなの?このままでもいいの?

こんにちは。HSPアドバイザーの皆川えりです。 ・皆と同じにできないのは甘えだよねと悩んでいる ・こんな弱い自分は嫌だ、強くならなきゃと頑張っているけどしんどい ・もっと明るくならなきゃ、コミュニケーション能力あげなきゃって頑張ったけど、なんだ…

【HSPの特徴】考えすぎて辛い、が楽になる3ステップ

少しのミスでも、周りの人にどう思われるか気になって辛い 一つの情報で良いことも悪いことも、想像しちゃって疲れる こんな風に悩んでいませんか? とはいえ、HSPの特徴にはそもそも「考えすぎる」という特徴があります。 常に何かを考えてしまって、頭がぱ…

HSPとは?その生き辛さはHSPかも

HSPってどんな人のことなんだろう? 人といると疲れるし、もしかして私もHSP? そう思っている方もいるのではないでしょうか? 「HSP」という言葉、最近ではテレビでも取り上げられて、本屋さんにも「HSP」に関する本が置いてあったりして、ご存知の方も多い…