HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

HSPと一緒に生きていく

 

f:id:eri778:20201011142001j:plain

 

HSPという概念を知って、今までの生きづらさが腑に落ちたり、救われたという方も多いんじゃないでしょうか?

 

よくわからない生きづらさを抱えて、

「こんな悩みを持っているのは自分だけなんじゃないか」とか

「誰にもわかってもらえない」

と絶望していたことに、HSPを知って

「私だけじゃなかった」「わかってくれる人がいた」

と安心しました。

 

でも同時に、「気質だから治らない」ということに絶望しました。

治したいと思って、今までたくさんのことをしてきたからです。

 

でも今思えば荒治療もいいところでした。

結果よかったこともたくさんありますし、それはやって見ないとわからないことですからね。

 

嫌なことなのに、自分を変えようと率先してやったり、

苦手な人とも上手くやろうと話しかけたり、

その場の空気を読んで我慢したり、

人に迷惑をかけないようにひたすらに頑張ったり。

 

心理学やカウンセリングを学んできて、以前よりも心が軽くなったし、生きやすくなりました。

でも、根本的な弱い部分だったり、人に緊張してしまうところは変わらなくて、生きづらいことには変わりなかったんですよね。

 

そこで、HSPを知って「気質だから治らない」ということを聞きました。

 

今までの私のやり方は、生きづらさを排除して、過敏でなくなることを目標にしていました。

自分の中にもともとあるものを排除しようとしているから、なかなか生きづらさから抜け出せなかったんですよね。

 

治せないものであるなら、一緒に生きて行くしかない。

HSPである自分を受け入れて、HSPである自分と生きて行く他ない。

そう思うのです。