HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求の満たし方とは?【他人に認められても癒えない理由】

みんな「認められたい」「褒められたい」っていう承認欲求は、少なからずありますよね。 今日は自己肯定感が低い人が陥りがちな「承認欲求の落とし穴」と、どうやって承認欲求を満たしていったらいいのか、について書いていきたいと思います。 『重要な人だ…

親への依存・関係改善のためにやるべき行動【実体験】

人との距離をうまく測れなかったり、他人に共感しすぎるあまり家族との関係性がうまく行かないことも多いです。 親を信頼してHSPを告白しても理解を示してくれなかったり、そもそも気質が合わないと言うこともあるんです。 親なんてきらいだ!と割り切れれば…

【頑張りすぎて辛いあなたへ】上手に休みをとる方法

・頑張りすぎて辛い ・常に緊張状態で、心も体もガチガチ こんな風に悩んでいませんか? 弱い自分やできない自分をなんとかしようとして、必要以上に頑張ってしまって辛くなることありますよね。 HSPさんて、対人関係ですごく緊張することが多いです。 ひど…

【生き辛さ解消】自己肯定感を上げる3つの方法

HSPの多くの方が抱える悩みに「生き辛さ」があります。 ・生き辛さを解消したい ・楽になれる方法が知りたい 私もずっとそう思ってきました。 この生き辛さの多くは、「自己肯定感の低さ」からきています。 育った環境や出来事、周りの人に言われたことが影…

【HSPのよくある悩み】HSPは甘えなの?このままでもいいの?

こんにちは。HSPアドバイザーの皆川えりです。 ・皆と同じにできないのは甘えだよねと悩んでいる ・こんな弱い自分は嫌だ、強くならなきゃと頑張っているけどしんどい ・もっと明るくならなきゃ、コミュニケーション能力あげなきゃって頑張ったけど、なんだ…

【HSPの特徴】考えすぎて辛い、が楽になる3ステップ

少しのミスでも、周りの人にどう思われるか気になって辛い 一つの情報で良いことも悪いことも、想像しちゃって疲れる こんな風に悩んでいませんか? とはいえ、HSPの特徴にはそもそも「考えすぎる」という特徴があります。 常に何かを考えてしまって、頭がぱ…

HSPとは?その生き辛さはHSPかも

HSPってどんな人のことなんだろう? 人といると疲れるし、もしかして私もHSP? そう思っている方もいるのではないでしょうか? 「HSP」という言葉、最近ではテレビでも取り上げられて、本屋さんにも「HSP」に関する本が置いてあったりして、ご存知の方も多い…