HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

承認欲求の満たし方とは?【他人に認められても癒えない理由】

みんな「認められたい」「褒められたい」っていう承認欲求は、少なからずありますよね。

 

今日は自己肯定感が低い人が陥りがちな「承認欲求の落とし穴」と、どうやって承認欲求を満たしていったらいいのか、について書いていきたいと思います。

 

 

『重要な人だと認められ、感謝される自分になりたい』って、人間の最大の欲求らしいですよ。

最大の欲求ってことは、あの三大欲求よりも強いってことですよね・・・。

 

確かに無意識に思っているかも・・・。

劣等感とか自己肯定感が低い人は特に。

 

 

f:id:eri778:20200905220540j:plain

 

 

そんな承認を誰に求めるかって言うと、周りにいる家族だったり恋人だったりしますよね。

 

でも、思っていた通りの言葉を言われないと、

「どうして分かってくれないの?」ってなりませんか?

「言わなくてもわかるでしょ」って、思いませんか?

 

それでイライラして、関係がギクシャクしてしまったり。

 

 

でも、これってそもそも承認を他人に求める方が間違ってるんですよね。

 

相手に求めるということは、結果を相手に委ねているということです。

つまり、私を認めるかどうかは相手次第なんですよ。

 

なのに、「もっと私を見てよー><」って言われると、ちょっと・・・ってなりません?

 

 

 

じゃあどこに求めればいいの?

 

あなたが本当に認めてもらいたいのは「あなた自身」ですよ。

 

自己肯定感が低い人は、とにかく自分に厳しくて自分のことを褒めてあげられません。

自分のことを認めるなんて以ての外!

私なんて、私なんて・・・って、いつも自分を卑下しがちです。

 

 

あなたを一番認めてないの、あなた自身だと思いませんか?

 

 

 

 

あなたが認めて居ないのに、他でその穴を埋めようとするから、依存症とかに陥ってしまったりするんじゃないかな。

 

・彼氏に優しくされたら、ここに居ていいんだと認められているきがする。

・お酒を飲んでいる時は、自分の劣等感を忘れられる。

 

一時的には承認欲求が満たされるかもしれないですよ。

でも根っこの部分は癒されてないから、「もっと、もっと」と求めてしまうんです。

 

 

外に求めても、欲求が埋まることはないんですよね。悲しいことに。

 

 

f:id:eri778:20200903201621j:plain

 

だから

 

あなた自身であなたを癒すしかないんです。

あなた自身を認めてあげるしかないんです。

 

 

あなたはなぜ、自分を認めてあげられなくなったのでしょうか?

あなたはなぜ、そんなに自分を卑下するようになってしまったのでしょうか?

 

 

それはあなたが悪い訳ではありません。

 

人は、生きてきた環境や誰かに言われた言葉などによって「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまっただけなんですよね。

 

HSPの方は特に、人一倍敏感で傷つきやすいし、自分が悪いと思い込んでしまう方も多くいらっしゃいます。

 

だから、些細な出来事や言葉であっても、それがトラウマとなって しまうんですね。

他の人から見たら「そんなことで・・・?」と思われることでも、HSPにとっては重大な出来事だったりしますよね。

 

でも、それって全部『思い込み』でしかないんですよ。

 

 

そしてその思い込みは、あなたが生きるためには必要なものだったでしょう。

それが今は、もう古いルールとなってしまっただけです。

 

昔のことを思い出すのは、辛いことかもしれません。

でも「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまった原因、が過去にあったと思います。

 

 

あの時の辛かったあなたを労って、癒してあげましょう。

そして、あなたを受け入れ認めてあげましょう。

 

 

あなたの古い思い込みを癒して、新しい思い込みを取り入れましょう。

そしてあなたの人生は変わっていくのです。