HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

心と体が疲れた時の癒し方

・心身ともに疲れてしまっている

・疲れた時のストレス発散方法を知りたい

 

そんなお悩みはありませんか?

 

HSPさんは、非HSPさんよりも共感力が高く、受け取るものも多い為、気づくとすぐに疲れてしまうんですよね。

 

そこで、今日は

疲れた時のストレス発散方法と、疲れの癒し方についてお伝えして生きたいと思います。

 

f:id:eri778:20201014223217j:plain

 

1疲れた時はまず寝ましょう

 

疲れている時、特に夜は余計なことを考えがちです。

・ネガティブな考え

・未来に対する不安な気持ち

・答えのないことをぐるぐる考える

 

そんな時は兎にも角にも、何も考えず寝てしまうことが重要です。

眠れば余計なことは考えなくて済みます。

 

どうしても眠れないという人は、こちらの記事も読んで見てください。

 

eri778.hatenablog.com

 

2ストレス発散方法と疲れの癒し方

①何もしない

②散歩

③読書

④瞑想

 

①何もしない

「何もしない」というのは、結構難しいのではないでしょうか。

暇な時間があると「何かしなくちゃ」と思ってしまうものです。

また「何かをしていないと不安」と感じる方もいるかもしれません。

そんな不安や焦りが出てきても、そんな自分を許すと言うことをて見ましょう。

時間や、やらなければいけないことに追われて、自分と向き合う時間が足りていないかもしれません。

何もしない時間を設けて、自分に向き合って見てはいかがでしょうか。

 

②散歩

精神的にストレスを感じやすい方には、散歩が効果的だと言われています。

適度な運動や自然に触れることは、精神の安定にとてもいいです。

できればスマホを持たず、目的を持たず、好きなように散歩するのがオススメです。

スマホを持てば、無意識に見てしまって、ストレスの発散しはならないからです。

 

③読書

カフェに行ったり、自分の家で静かに好きな本を読むのがオススメです。

読書は、自分の世界に入り込むことができて、日常を忘れることができるからです。

 

④瞑想

ストレスを感じやすい方や、頭の整理ができていないと感じる方には瞑想がおすすめです。

自分の中だけでぐるぐる考えているだけだと、視野が狭くなってしまいます。

瞑想は、自分を俯瞰してみることで、今の自分の現状を客観的に見ることができます。

 

f:id:eri778:20200903201641j:plain