HSPの生きる道

HSPや生き辛さを感じる方の心のより所になるような場所です。

仕事が続かなくて悩んでしまう時の考え方

「仕事が続かない」というのは、HSPによくある悩みの1つです。

 

・転職を繰り返す自分は、社会不適合者なんじゃ?

・仕事がいつも中途半端でうまくいかない

・いつも人間関係で悩んでしまう

 

こんな風に思っていませんか?

 

コロコロ職場を変えていては、周りからも色々言われるし、世間体もきになる。お給料も全然上がらないんだよね。

こんな風に気になっちゃいますよね。

 

私も、人間関係で転職もしてますし、一つの仕事にすぐ飽きてしまうんですね。

30年も同じ会社に勤めることを考えたら、ゾッとしてしまう・・・くらいに考えてます。

 

f:id:eri778:20201020202459j:plain

 

転職を繰り返しても問題ない

世間では「一つの会社に長く務めること」が結構な割合で大事なこととして求められます。

何度も転職してしまうと「出来損ない」のレッテルを貼られているような気になってしまいますよね。

 

しかし見方を変えれば、一つの会社しか知らない人よりも色んな経験をしてきたと言えるんです。

それに、転職は決して悪いことじゃないんです。

 

私の知り合いには転職が趣味!

と豪語する方がいるのですが、その方は仕事がいつも楽しそうなんですね。

その方は「いろんな仕事ができて楽しい」とおっしゃっていました。

 

続けられないことを嘆くよりも、色んな経験をできることを楽しでしまった方が楽しくなります。

また、「仕事はいつ辞めてもいい」と思うだけでも楽になります。

 

頑張って仕事しなくてもいい

HSPの方は真面目で、性格的に適当に働くということができないんですよね。

頑張って、頑張って、頑張りすぎて、最後には何でこんなに頑張ってるの?もう疲れたとなってしまうんですよね。

でも、どんなに頑張っても評価がついてこないこともあります。

あなたがどんなに頑張ったとしても、上司に取り入るのが上手い人が良い評価をもらうことなんてザラにあります。

 

そして以前は、正社員であれば生涯安泰のような考えもありました。

しかし、色々と社会情勢も厳しく、正社員でもリストラにあったり、毎月アルバイト以下の給与で嘆いている人も少なくないんです。

正社員だけが安心安定の時代はとうに終わってしまったのです。

無理に責任を負わなければいけない立場や、辛い仕事をするよりも、パートや派遣社員という立場を選んだ方が私はいいと思います。

 

周りの言うことは気にしなくて良い

転職を相談すると「また転職するの?」「どこの職場も一緒だよ」こんな風に言われた経験ないですか?私は何度もあります。

周りはあなたに世の中的に正しいとされることを言ってきます。

でも、本当の正しさはどこにもないんです。

世の中の正しさを優先させて、辛い職場にいつまでもいることが本当にあなたにとって良いことになるでしょうか?

あなたの人生において、辛い場所にいることは一番無駄な時間です。

仕事を辞めて休む時間を取ってもいいし、転職をしてもいいです。

 

f:id:eri778:20200902221214j:plain

自分の中で何が大切か考えよう

仕事やお金を稼ぐことは大事です。

でも、それが自分にとって一番大切なことでしょうか?

頑張って仕事しても、体を壊したり心が病んでしまったら、元も子もありません。

仕事よりも大事なのは、自分の気持ちや心です。

その優先順位を考えてみましょう。

 

まとめ

・転職を繰り返しても問題ない

・頑張って仕事しなくてもいい

・周りの言うことは気にしなくて良い

・自分の中で何が大切か考える

 

仕事が続かなくて辛い時は、これらを思い出してみましょう。